Billy, The Piano man

11月28日火曜日、東京ドーム。

なんとなく考えたら…そうだ、あたしは外タレ(←死語w)の
ワンマンライブって初めてだ。
Jazz Fesとかは行ってるけど、ワンマンはホントに初めてだ。

Billyはあたしの「初めて」をたくさん提供してくれてきた。
ここまで生きてきて、しかも自分で音楽やってきたクセに
外国アーティストの初ライブはやっぱりBillyだった(笑)。

小学生の時に初めてハマった外国人歌うたいがBilly。
英語の歌を初めて歌えるようになったのが『Honesty』
初めて”耳コピ”(歌詞が手元にないんで、耳で歌詞を覚えること)
した曲が『Movin’ Out』

今、英語不得意のあたしがしゃあしゃあと英語の歌を歌えるのは
きっとBillyのおかげなのだ(爆)。

そんなこんなで。
ナマBilly Joel、聴いてきましたっす。
(Yりちゃん、熱烈多謝っ!)

初めて聴いたナマのBillyの歌、そしてピアノは…

すげえ。並じゃねえ。

約30年前と姿は変われど(爆)声に変わりなし。。。
おそるべし、外タレ!(←だから死語だとゆーに)
っつーか、おそるべしBilly!!!

聴いてて(とゆーか見てて?)思ったのが、
Billyのピアノはちょっと打楽器入ってるよ…みたいなw
尻で弾いてましたよ、あのオッサンBillyってば(爆)。

やっぱりな、人前で歌うってのはスゴイんだな。
あれだけの声をKeepし続けるってのは並じゃないよな。
世界を股にかけてるんだもんなー、さすがだ。

太っても禿げても(爆)やっぱ惚れ直してしまうあたしでした…w

アンコールの『Piano man』は、やはり胸にグッときたです。
まあ、初めっから曲が始まる毎に泣きそうになってたけどね(笑)。
(隣にいたやまだくんは気づいてただろーか(笑))

愛おしい曲たちをいっぱい聴かせてくれてありがとう。
やはりあなたの歌はあたしのスタンダードなんだって
再認識しちゃったすよ♪

いろんなことがあって、歌うことができなくなったりする時もあるけど。
あたしはやっぱり歌うことをやめちゃダメだな、と思った。

音楽ってやっぱイイ。
当たり前に思ってたはずのことを、
あらためてBillyが教えてくれたそんな日でした。


———————————————————————–
当日のSet Listを他の方の日記で教えてもらったんで追記します!

Opening 19:07
Prelude/Angry Young Man ←この辺で席を探してウロウロ…(^_^;)
My Life
Miami 2017
Honesty
The Entertainer
Zanzibar
NY State of Mind
The Stranger
Just The Way You Are
Movin’ Out
Allentown
Don’t Ask Me Why
An Innocent Man
Keepin’ The Faith
She’s Always a Woman
I Go To Extremes
River of Dreams
Highway to Hell
We Didn’t Start The Fire
Big Shot
It’s Still Rock ‘n’ Roll
You May Be Right

Encores:

Scenes from an Italian Restaurant

Piano Man

超~~~時間が短く感じられた…。
スバラシイ。。。

TVカメラが入っていたんでどこかで放映するんかな、
と思ってたら、どーやらフジテレビ721でやるらしい。
(Billyは来年1月、って言ってたけどホントは3月?)
DVDも出ればいいなあ…。

———————————————————————–

Billy, The Piano man」への5件のフィードバック

  1. あまりにも久しぶりです。でもBillyの話しだけにはレスしないと、って感じで。そんなにはまっちゃいませんが、やはり青春時代を語る上で外せないアーティストです。ふと見たNHKのライブ、小学校か中学校か?ピアノの上からばく転する振りして結局飛び降りなかったのが印象的かつ、他の曲が妙に心に響きました。Piano Man はベストで初めて聞いた口ですが凄く好きです。Honesty好きです、外人の前でも英語で堂々と歌えます。
     「プレッシャー」は大学入試の前に良く聞きましたね。試験日直前(何度かあったけど)必ず前の日に聞いて唄ってましたね。
     来日は知ってましたが、そんなに良かったですか。ビデオ出ないかなぁ。

  2. 私もPressure聴きたかったんだけどね。今回のツアーでは演奏されてないみたいです。
    開演時間キッカリに始まる外タレって始めての経験かも。のんびりロビーでビール飲んでたこ焼き食べてたら演奏が始まってびっくりしました。

    1人のアーティストでここまでスタンダードナンバーが多いのは、ビートルズとビリー・ジョエルがダントツだと思うなー。

  3. こちらもコメントが遅くなりましたあああm(_ _)m

    koalaっち☆>
    そうね、そんなに禿げちゃったわ…。
    でもあたしはほとんど気にならなかったけど(爆)。
    ちょっと太ったジャン・レノ風?って感じで好きだわねー♪

    Gucchiさん☆>
    おおおおお。お久し鰤~!
    ワタシの方も全然お邪魔してなくて申し訳なひ。。。あとで見にいこっと♪(←なんか書いてこい?)
    いやあ、Billy!最高だったっすよ!!
    今となってはあの場所に居られたってだけですげーシアワセだったんだなーと思える…。

    追記にも書いたけど、とりあえずTVではフジテレビ721でLIVEの模様を放送するみたい。
    スカパーとかケーブルとか入ってたら見れるよー☆

    やまだくん☆>
    Pressure、やらなかったねえ。
    あたしも Uptown GirlとFor The Longest Timeも聴きたかったんだけど。
    でもこのセットリストで十分だったわ(笑)。
    時間キッカリに始まらないのね、フツーの外タレはw…と思ってたら、Billyは始まったからびっくりしたよねえ(笑)。
    実はAngry Young Man、焦ってたから聴いた覚えがナイ。だから記憶ではHonestyが3曲目!(爆)
    ゴメン、Billy!!!!!

    >1人のアーティストでここまでスタンダードナンバーが多いのは、ビートルズとビリー・ジョエルがダントツだと思うなー。

    激しく同感!!
    あらためてこの人ってスゴイんだな、って思った。。。
    ちょっとしばらくはBillyの曲を聴きまくりそーな感じ(←単純…笑)。

  4. あ、書き忘れた。

    「Miami 2017」今までBillyのLiveに何回も行ったことがある人によると、LiveでBillyが歌うのを初めて聴いたみたい。
    貴重だったのね…と今更ながら思うあたしだった。。。(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中